半導体不足っていうけど|ブログ|リフォーム・リノベーションは弘前市の「リフォーム工房イエだから」

0172-27-3355

受付時間. 平日~土曜日/10:00~18:00
日曜日/10:00~17:00 (水曜日・祝祭日休業)

  • Twitter
  • facebook
  • Instagram

スタッフブログリフォーム工房 イエだからのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

弘前市・青森市・黒石市・平川市を中心に建築・不動産を手掛けるおうち情報館のリフォームブランド
「リフォーム工房 イエだから」
皆様の一生の家づくりを最高なものにするために、誠心誠意お手伝いさせていただきます!

こんにちは。イエだからの小山内です。

最近、私たちイエだからだけでなく、住宅業界全体で少し困っていることがあります。

「トイレ」「給湯器」が中々入荷しない…(/ω\)

原因は…「半導体不足」です。

ニュースとかで聞くけど、「半導体」「トイレ・給湯器」がどう結びつくか

いまいちわからないよ!という方も多いと思います。

今日はそんな疑問にザックリお答えしたいと思います!

 

①納期がすごく遅れてる

 現在不足している【半導体】は、ザックリ言えばほぼすべての機械に入っている部品です。

 さらに言えば、わりと単純な機械に使われる半導体が特に不足しています。

 具体的に言うと…

 電気・ガス給湯器、エコキュートやトイレの温水洗浄便座(ウォシュレット)に半導体が使われていて

 【半導体が足りない】→【製品が作れない】→【納期がすごく遅れてる】

 こういう状況です。

 結果として、【新築・リフォームで使うトイレ・給湯器が中々入荷しない!】や

 【トイレや水栓修理業者さんが、修理できない!】という事になっています。

 

②半導体不足が解消されれば、すぐに入荷するの?

 現在でも、メーカーさん・製品にもよりますが、半年~1年待ちなんていう製品もあります。

 では半導体不足が解消すれば、すぐに回復するのか?というと、そうでもなさそうです。

 実は、納期が遅れている原因は他にもあるんです。

 例えば、電気部品の一つ「ハーネス」を製造する工場は、ロックダウンで

 工場自体が停止してたり、更にその関連企業もロックダウンしていたりで

 付随する製品も製造できなくなっていたりします。

 半導体不足がすぐに解消されたとしても、工場のロックダウンはコロナのせいで

 引き起こされたものですので、そちらも解決される必要があります。

 

③半導体そのものの需要と供給

 半導体全体で言うと、ほとんどすべての電化製品に使われています。カメラ/ゲーム機/エアコン/炊飯器…

 本当に色々な場面で使われています。

 半導体の需要は、新型コロナの影響で徐々に減ると思われていました。

 ところが!【テレワーク】や【巣ごもり需要】という言葉が一般的になったように

 予想に反して需要が急激に増えてしまいました。これが大きな【半導体不足】の原因です。

 

■【結 論】

 すべての半導体不足が、コロナが収束したからと言って解消されるわけではありません。

 トイレも給湯器も、色々な国の工場が関わっている以上、ヨーイドンで回復はしないと思われます。

 残念ながら海外情勢の影響で石油も不足し、プラスチック部品にも影響しそうです。

 また、今年4月から様々な商品の値上げが行われました。

 

 もし現在

 ・「トイレや給湯器の調子が悪いな~」

 ・「そろそろエアコンを買い替えたいな」

 そうお考えでしたら早めに手を打ちましょう!

 ①まずは調子が悪い場合は、調査に伺います!

 ②調子の悪いのが、部品なのか?機械そのものなのか?判断しましょう!

 ③「機械そのもの」の場合は、早めに決断した方が良いかもしれません。

  納期は掛かりますが、確実に商品が入ってきます!

 

お得にリフォームする方法がありますよ

 本年度の補助金は、様々なものに対応しています。

 もちろん【トイレ】や【給湯器】も!(製品によります)

 【こども未来住宅支援事業(リフォーム)】

 ●子育て世帯・若者夫婦世帯のリフォーム … 最大45万円/戸

 ●その他の世帯のリフォーム … 最大30万円/戸  

 となる、非常にお得な補助金となっています。

 活用をお考えの方は、是非イエだからにご相談くださいませ!

今回は半導体不足のお話をさせて頂きました。

リフォームに関するご相談、なんでもどうぞ!

お待ちしております!小山内でした!

失敗しないリノベーションとは?ポイント別にチェック

リフォーム工房イエだからの会社紹介