エアコンで夏を快適に過ごすライフハック【節電編】|ブログ|リフォーム・リノベーションは弘前市の「リフォーム工房イエだから」

0172-26-6310

受付時間. 平日~土曜日/10:00~18:00
日曜日/10:00~17:00 (水曜日・祝祭日休業)

  • Twitter
  • facebook
  • Instagram

スタッフブログエヴァーホームのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2022.03.25

エアコンで夏を快適に過ごすライフハック【節電編】

リノベーション豆知識小山内リノベーション現場コラムリノベーション日記会社ブログ

弘前市・青森市・黒石市・平川市を中心に建築・不動産を手掛けるおうち情報館のリフォームブランド
「リフォーム工房 イエだから」
皆様の一生の家づくりを最高なものにするために、誠心誠意お手伝いさせていただきます!

こんにちは。イエだからの小山内です。ご無沙汰しております。

 

ブログの更新を少しお休みしておりましたが、また元気に再開していきます。

イエ~い!!!!!!!!

今回から定期的に更新をしていきます。

皆様に有益な情報をお届け出来るように頑張るのはもちろんですが

スタッフ一同楽しんで更新していければと思います!

イエ~い!!!!!!!!!!!!

 

まもなく4月!最低気温が氷点下の日も有ったりしますが、雪解けも進んで暖かいなと感じる日も増えてまいりました。

冬の間は寒さに悩まれる方から、沢山のお問い合わせがございましたが、次は「暑さ」ですね!

暑さ対策には「扇風機」か「エアコン」が定番ですが、夏だけでなく冬も使えるものと考えると、やはり「エアコン」に軍配が上がるかと思います。

近年はエアコンの性能も向上し、冬はエアコンだけで充分と言えるものも登場しています。やっぱり一年中使えた方が、コスパ良いですよね!

それでもやっぱり気になるのが「電気代」

電気代を気にするあまり、熱中症になられても困りますので

今回はエアコンで夏を快適に過ごすライフハック【節電編】をご紹介したいと思います。

 

①室内温度は適温にしておこう

 キンキンに冷やした部屋で毛布にくるまってお汁粉を食べるのが私は好きです。

 しかし地球環境に悪いですし、何より冷やしすぎも良くはありません。

 「16℃」「風量最大」で設定しているという方も結構見かけますが

 こまめに温度調節をした方が良いかもしれません。

 冷房時に1℃高めに設定すると約10%の節電になると言われています。

②頻繁なON/OFFは無駄になる事も…

 夏場に限らず、エアコンは運転を開始するときに、運転中より多くの電気を使用します。

 節電を考えてON/OFFを繰り返すと、かえって多くの電気を消費してしまいます。

 快適な温度まで冷えたと感じたら、設定温度の調整をして冷え過ぎを防ぎましょう。

③効率が良いのは自動運転

 風量設定は、「自動運転」にしましょう。

 弱風や微風で運転すると、適温に達するまでに時間がかかる上、かえって

 電気をムダに消費してしまう事が多いです。

 「自動運転」では、お部屋の温度を設定温度にするのに最も効率的な運転をしますし

 最近では人がいるスポットに狙いを定めて冷やしてくれる機能が有ったりします。

 上手に活用しましょう!

 

④お部屋の空気をかき混ぜる

 お風呂にお湯を張った時に、上のほうだけ熱いことがありますよね。その逆で

 冷たい空気はお部屋の下にたまりやすくなっています。

 扇風機や、その仲間のサーキュレーターで空気を循環させて、お部屋の温度

 ムラをなくしましょう。お風呂に入る前に風呂蓋で混ぜたりしませんか?

 (小山内の実家では追炊きした後によくやってました)

 お部屋でも同じです。これによりエアコンの冷房効率が上がります。

⑤実は断熱が重要

 カーテンを遮熱タイプに変える事で、窓から入る日射を遮る事が出来ます。

 エアコンを付けている間はカーテンを閉めて外からの日射を防ぎましょう。

 冷房効率が上がります。

最後に…

 ①~⑤までご紹介しましたが、実は私が一番重要だと感じているのが ⑤の「断熱」です。

 夏の暑さ・寒さを発生させる原因の多くが、実は断熱不足によるものです。

 特に窓!現在主流のペアガラス(ガラスが二重)となっているものに取り換えたり

 内窓を設置する事で断熱効果を高める事が出来ます。

 断熱効果が低いお家は、せっかく冷ました空気がどんどん外に出てしまったり

 熱がお家の中に侵入してきます。例えるなら「扉の無い冷蔵庫」の様な感じです。

 何となくイメージが付くでしょうか?

 

お得にリフォームする方法がありますよ

 本年度の補助金は、「窓」「エアコン(一部機種)」両方に対応しています。

 【こども未来住宅支援事業(リフォーム)】

 ●子育て世帯・若者夫婦世帯のリフォーム … 最大45万円/戸

 ●その他の世帯のリフォーム … 最大30万円/戸  

 となる、非常にお得な補助金となっています。

 活用をお考えの方は、是非イエだからにご相談くださいませ!

 

今回はエアコンのお話をさせて頂きました。

リフォームに関するご相談、なんでもご相談くださいね。

お待ちしております!小山内でした!

 

失敗しないリノベーションとは?ポイント別にチェック

リフォーム工房イエだからの会社紹介